トシさんの本音トーク!

アクセスカウンタ

zoom RSS 拝啓 加藤育男・福生市長様 (5) 〜PDCA管理サイクルを回せ〜

<<   作成日時 : 2017/01/17 09:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

拝啓 加藤市長様
本日1月17日は阪神淡路大震災から22年目の朝を迎えました。日頃から防災・減災に取り組んでおられること感謝です。福生市議会公明党は羽場茂議員が活躍していた当時から「総点検」運動を展開してきました。
過去には踏切総点検、公園総点検、市道総点検を実施してきました。その総点検から要望をし、一般質問等を通して行政の背中を押して、踏切の歩車道分離や、公園遊戯の安全化、市道の道路改修へと結果を残してきたと自負しています。
画像昨日、市議会公明党では「通学路総点検」を実施してくれました。おおいにそのまとめと今後の活動を期待しているところです。

 行政で大事なことは今実施している事業の評価をどうやるか、そして検証した結果、どう改善するか、それを新たな事業計画、予算に反映しているか。限られた財源の中で優先順位を立てて、市民目線で、あくまでも市民満足度・市民幸福度を物差しとして行政運営するかが大事です。
 その意味では総点検運動はD(行動)でありC(チェック、検証)であります。そしてA(改善の行動)に移してP(計画)に反映していく。
従前から職員の皆さんに私が発信してきたことのひとつは、現在の自分の仕事を検証していく、評価することの大切さでした。福生市は東京都方式の新公会計制度を江戸川区、町田市に続き導入しています。この秋の議会には事業評価の形で決算審査も行われるものと理解しています。新公会計制度で事業の評価をしっかりとして、日常的には自分の持ち場の仕事の再点検を怠らず、市民サービスの向上にまい進していただきたいと切に願うものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
拝啓 加藤育男・福生市長様 (5) 〜PDCA管理サイクルを回せ〜 トシさんの本音トーク!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる