トシさんの本音トーク!

アクセスカウンタ

zoom RSS 拝啓 加藤育男・福生市長様(18)〜アンテナを高く高く〜

<<   作成日時 : 2017/02/21 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像はパラボナアンテナですが今回の話題とは直接関係はありません。市長の仕事の範囲はまちづくり、教育、高齢者福祉、介護保険、税収確保、健康増進、地域活性化、生活環境などなど思いついたまま挙げても数えきれないくらいの守備範囲があります。よほど感性を磨き、アンテナを高く高くしておかないと、全国1700有余の自治体から抜きんでた住民満足度の高い行政運営をするのは難しくなります。
たとえば、昨年より東京都では待機児童の解消策にひとつとして東京都の財務局などの所有する都有地の未利用地を各自治体に保育所等を建設するにあたって使用許可を与える方針を打ち出しています。これは画期的な取り組みです。幸いにも福生市は待機児童ゼロで、「子育てするなら福生」として名をはせておりますが、この土地活用は十分検討の余地がありますね。
全国の都道府県の所有する未利用地の市区町村への貸与等を進めていけば大きな投資効果をもたらすと考えています。
これもアンテナを張っていないと、情報は得られないし、その情報の価値、わが市における優先度などに気づかないことになります。アンテナの感度が鈍くなっていないか、たまには磨き上げてみるのも大事であります。
今日はここまで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
拝啓 加藤育男・福生市長様(18)〜アンテナを高く高く〜 トシさんの本音トーク!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる