トシさんの本音トーク!

アクセスカウンタ

zoom RSS 拝啓 加藤育男・福生市長様(22)〜地域課題の抽出を〜

<<   作成日時 : 2017/05/18 22:50  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

地域の課題解決が福生市の「住みやすさ、住み続けたいまち」につながると実感する毎日です。ブログでは紹介しきれない具体的な課題が山積しています。そこでもうベテランの域に入られた加藤市長に提案です。
意識を持って全町会自治会単位に役員さんたちとひざを突き合わせてミーティングをもっては如何でしょうか。
意識を持ってかみしもをはずして、耳を傾けることをお勧めします。30町会あまり、そして10校の小中学校PTAとかあるいは各種の団体等と計画を立てて課題を拾い上げることが大事です。その時には市の部長さんや課長さん、また将来を担う若手職員も同行して、地域をくまなく回っていくことも大事ではないでしょうか。
週に一回一か所として一年間52週ありますからおおよそ一年で一巡できると思います。
様々な課題がたくさん発掘されることと思いますよ。それは市にとって調書の場合もあるでしょうし、今は課題としてもそれを解決することで強みにもできる。まさに「宝の山」です。
いわゆる会議体をもっては、本音がでてこない。膝つきあわせて世間話をするような雰囲気でこそ、「本当の課題」が見えてくるものです。
そのことは、まさしく市長が取り組んでいる行政が思い描いている結果になっているかの検証、肌感覚での実感となって体感できるものと思います。
一つの政策、事業でも受け手である市民にとっては立ち位置によって〇にも△にも□にも見えるものです。市長が「塩大福」を提案したのに、受け手の市民は「味噌田楽」と思っていたなんてこともあるかもしれませんから。
もうすでに実施しているとしたら、私の認識不足ですのでお詫びします。
私もさまざまな場面で地域にかかわらせていただいています。アンテナを高くはって、地域のみなさんのために全力で恩返しをしたいと思っています。
二定をまじかに控えて、また都議会議員選挙を控えてお忙しいとは思いますが、宜しくお願いいたいします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
拝啓 加藤育男・福生市長様(22)〜地域課題の抽出を〜 トシさんの本音トーク!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる